おら、旅に出るだ。

pikku5127’s diary

大学四年生を1年休学して世界一周するお話。

タイで予防接種を受けよう!

黄熱病のワクチンがない!!??

さあ、2カ国目、タイにやって来ました〜

 

f:id:pikku5127:20180713194115j:image

バックパッカーにとって大事なことの五本指には入ると思われる予防接種。日本でやると高いから、タイのスネークファームでやろう!という人も多いですよね。私も今回そうしようと思ってバンコクまでやって来ました。

ところが、スネークファームについて何のワクチンを受けたいのか聞かれて、黄熱病と狂犬病と伝えると、なんと黄熱病のワクチンがないとのこと!!!いつになったら入荷するのかはわからないけれど、しばらくは無さそうな雰囲気でした。なので、違う病院に行ってくれと言われました😥(狂犬病はスネークファームでうけてます!)

そこで、同じような状況に会った人のために他の病院での予防接種の受け方を説明していきます!

 

Hospital for Tropical Diseases の中にあるThai Travel Clinic

f:id:pikku5127:20180713194226j:image(スネークファームの人がくれた地図です)

スネークファームから歩くと1時間ほどかかるようなので、タクシーを使って行くことに。

タイのタクシーは安いので、15分くらいで70バーツ、日本円で230円ほど。

f:id:pikku5127:20180713192150j:image

この大きな病院の3階にtravel clinicがあります。

まずは1階のメディカルcounterという所で受付のようなことをします。問診票を書いたり、パスポートを見せたり(コピーでOK🙆‍♀️)。

 

f:id:pikku5127:20180713194037j:image

それが終わると3階に行ってと言われるので言われた通り3階へ。(ちなみに私は最初から3階へ行ってしまったので、一回下で受付してからまた来いといわれました。笑)

3階へ行ってナースに予防接種をしたいと伝えると、同じような問診票が渡されるので、同じように書きます。

問診票を提出して少しすると、お医者さんに呼ばれて旅のスタイルや受けたいワクチンなど聞かれます。ワクチンの説明が終わり、問診も終わると、今度は支払いです。

ワクチン代と問診代と初診料がかかります。

値段はスネークファームで受けるよりも少し高くなりました。

支払いが終わったら、次はいよいよワクチン接種です!

ナースさんに呼ばれて別室へ行くと、ワクチンを打ってくれます。

この後、黄熱病の場合はイエローカードを受け取れば予防接種完了です!!!

 

けっこう時間はかかりましたが、ちゃんと受けることが出来て良かったです。

スネークファームにワクチンがあれば1番ですが、

もしこういった状況に会ったら参加にしてみてください!